社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 公式サイト

ボランティアセンター

volunteer center

HOME > ボランティアセンター

 

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしたい人とボランティアを必要とする人や団体、施設とのコーディネートを行っています。また、市民の皆さまに安心してボランティア活動を行っていただけるように、ボランティア活動に関する相談や情報提供、講座の開催などを行っています。「何か始めたい」と思ったらボランティアセンターにご相談ください!!

 

ボランティアセンターの役割と事業

●相談支援 

ボランティア活動に関する相談を受け付けています。また、ボランティア活動をしたい人と、ボランティアを必要とする人や団体、施設とのコーディネートをしています。

 

情報収集と発信

ボランティア活動に関する各種情報をお届けします。

 

ボランティアのきっかけづくり事業

ボランティア活動希望者が「はじめの一歩」を踏み出せるような講座や支援をしています。

 

人育て事業

地域の課題に関心を持ち、主体的に関わろうとする人材を育てるために講座などを開催しています。

 

活動支援

実際に活動を行っているボランティア団体や個人が活動しやすいように支援を行っています。

 

協働事業

ボランティア団体、個人ボランティア、福祉施設、学校、企業などと協働しながら、ボランティア活動の推進を図っています。

ボランティア活動について

ボランティア活動は自分の自由な時間に自分の出来ることを社会や人のために役立ててもらう、とてもシンプルな活動で、自分の関心のあるテーマや自分の出来ることからはじめられます。また、ボランティア活動には必ず相手がいます。あなたと誰かが一緒に考え、学び合い、ともに成長する活動です。

 

ボランティア活動を始めたい方 ボランティア活動をすぐにでも始めたい方必見!
ボランティアの支援が必要な方 ボランティアに協力してほしい方!

ボランティア活動紹介

四日市市内の登録団体の活動内容を紹介します

ボランティア活動Q&A よくある疑問・質問をまとめました

ボランティア情報

ボランティアニュース ボランティアニュース『ボランティアのたまご』
ボランティア募集情報 様々なボランティアを募集しています

ボランティアお役立ち情報

助成金情報 様々な事業、活動をしている方への助成情報の掲載
講座・イベント情報 ボランティアセンターやボランティア団体などが主催する
講座やイベント情報を掲載!
 ボランティア活動保険 安心してボランティア活動に参加するための保険の紹介

福祉教育

福祉教育とは

福祉教育の場面では高齢や障害をテーマにした取り組みが多く実践されてきましたが、四日市市社会福祉協議会ではふだんのくらしをしあわせにするという視点で福祉を身近に感じてもらうために二つのポイントから福祉教育をすすめています。

子どもたちの福祉の学びを支援する取り組み

市内全域の小中学校で総合学習の時間を活用した取り組みがみられ、四日市市社会福祉協議会としては「福祉学習プログラムの提案」「福祉グッズの貸出」「参考資料の貸出」「講師の派遣、紹介」を実施しています。

また、実践しやすいモデル福祉プログラムづくりを学校と協力して取り組んでいます。その他にもサマーボランティアスクールなどの講座を開催し福祉やボランティアについて学習する場を提供しています。

取り組みの例
  • 福祉学習プログラムの提案
    福祉学習プログラムの相談や提案、教職員への体験機会の提供、福祉情報の提供をします。
  • 福祉グッズや参考資料の貸出
    点字トランプや障害者スポーツ用品、ユニバーサルデザイングッズ、参考図書などを無料で貸し出しています。
  • 講師の派遣、紹介
    福祉活動に取り組んでいる方、手話や点字の活動をしている方、障害者スポーツで活躍している方などを講師として紹介しています。
  • サマーチャレンジ
    夏休みなどの長期休暇に、高校生、大学生、専門学校生などの学生を対象にしたボランティア体験など学びの機会を作っています。

地域福祉を推進するための取り組み

広報活動、相談活動を通じて地域住民への福祉に関する情報提供や、四日市市福祉教育大学「四社協福祉ゼミナール」「専門ゼミナール」など各種講座を提供して、地域福祉を推進するための活動をすすめています。また、各地区社会福祉協議会においても福祉学習や啓発事業が取り組めるような環境づくりを応援します。

福祉教育ナビ

四日市市社会福祉協議会では、福祉教育に取り組む教職員に向けて福祉教育ナビを作成しました。学校で福祉教育に取り組むにあたって、どのように福祉学習、体験学習を進めていけば良いか悩まれている教職員の方も多いと思います。そのような教職員の方に福祉教育へのご提案をさせていただき、一緒に考えるお手伝いをさせていただきます。詳しくは、四日市市社会福祉協議会地域福祉課地域福祉推進係(059-354-8144)までご連絡ください。

社会貢献・CSR活動

「社会貢献活動・CSRという言葉はよく耳にするけど、実際に何が出来るの?何をしたらいいの?」と悩んでいませんか。四日市市でもさまざまな企業が社会(地域)貢献活動を行っています。

企業の担当者のみなさまへ 活動事例と担当者の声をご紹介