日本語English简体字繁體中文한국어españolPortuguêsTiếng Việt 

社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 公式サイト

SNS運用方針

Yokkaichi city social welfare council

HOME > SNS運用方針

SNS運用方針

社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 SNS運用方針

 

 

  1. 目的

    社会福祉法人四日市市社会福祉協議会(以下、「本会」という)は、若い世代を中心に普及しているSNSの拡散性、即時性、滞留性の機能を活かして、本会活動に関する情報発信を行うことで、地域福祉活動を身近に感じてもらうとともに、四日市市の地域福祉活動の推進を図ることを目的として、SNSを運用する。

    以下に示すSNSの運用にあたり、閲覧者への誤解や混乱を防ぎ、適切に管理するため、次のとおり運用方針を定める。

    名称URLアカウント名
    フェイスブックhttps://www.facebook.com/四日市市社会福祉協議会地域福祉課‐417775128325937四日市市社会福祉協議会
    地域福祉課
    インスタグラムhttps://www.instagram.com/yokkaichi_shakyo_chiikifukushi/四日市市社会福祉協議会
    地域福祉課
    (yokkaichishi_shakyo_
    chiikifukushi
    ユーチューブhttps://www.youtube.com/channel/UCUkmGhX6P8arKviQEzNT5lQ四日市市社会福祉協議会
    [公式]チャンネル

     

  2. 運用管理者
    フェイスブック、インスタグラムの運用管理者は、地域福祉課長とする。
    ユーチューブの運用管理者は、総務課長とする。

  3. 掲載内容
    1. イベントの啓発、周知
    2. ボランティア募集情報
    3. その他のお知らせ
    4. 行事や会議などの様子
    5. 本会職員のつぶやき (職員が業務の中で面白いと感じたことやちょっとした出来事などを投稿)
    6. その他、運用管理者が必要と認めるもの
       
  4. 投稿頻度
    随時
     
  5. 投稿者
    地域福祉課職員及び総務課職員
     
  6. 投稿方法
    【フェイスブック・インスタグラム】
    1,2,3 の内容は既決されたものを投稿。4,5,6 については、地域福祉課職員が内容を作成し、地域福祉課長の確認後、投稿する。

    【ユーチューブ】
    1,2,3,6 の内容は既決されたものを投稿。
     
  7. コメントの取り扱い
    本会は、専ら情報発信を行うものとし、本会は、原則として利用者のコメントへの返信を行なわないものとする。
  8. 投稿内容に関するトラブル防止や対策について
    1.  以下の事項に該当する投稿は、禁止する。
      ・ 不敬な言い方を含む内容
      ・ 政治、宗教活動を目的とする内容
      ・ 人種、思想、信条等の差別、または差別を助長させる内容
      ・ 違法行為または違法行為を煽る内容
      ・ 単なる噂や噂話を助長させる内容
      ・ 有害なプログラムおよびわいせつな内容を含む不適切なもの
      ・ 運用方針の目的に従わない内容
      ・ 人物や団体への攻撃的な内容
      ・ 本会または第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する内容
      ・ 公序良俗に反する内容
      ・ その他、管理者が不適切と判断した内容
    2. SNSユーザーがコメント機能を使用し、上記の内容を含んだ内容をコメントした場合、あるいは、その内容を含んだ他のページのリンクを投稿した際、その投稿を非公開、削除またはアカウントのブロックや削除を行う。
    3. 原則として、投稿者が、本会のホームページを除く他のページ・アカウントへのリンク、コメント、他のページのシェア及び「いいね」等の機能を利用することは禁止とする。ただし、業務上関係の深いと認めるページ・アカウントからの情報発信については、地域福祉課長及び総務課長の判断で例外とすることができる。
       
  9. 免責事項
    1. 本会は、本ページの投稿に細心の注意を払うものとするが、本ページにおける情報の正確性、完全性及び有効性について保証する義務を負うものではない。
    2. 本会は、本ページを利用することで生じた直接・間接的な損失について、一切責任を負わないものとする。
    3. 本会は、閲覧者より投稿された内容(コメント・写真・動画等)について一切責任を負わないものとする。
    4. 本会は、本ページに関連して、閲覧者または閲覧者と第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負わないものとする。
    5. 閲覧者による投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、閲覧者は本会に対し、投稿コンテンツを、全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、かつ、本会に対して著作権等を行使しないことに同意したものとする。
       
  10. 著作権
    1. 本ページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラスト、映像など)に関する著作権は本会に帰属する。
    2. 本ページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合および出所を明記する場合を除き、無断で複製・転載することはできない。
       
  11. 運用方針の周知・変更等
    本方針の内容は本会ホームページに掲載します。また、本方針は必要に応じて事前に告知なく変更することがある。