社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 公式サイト

ボランティアセンター

volunteer center

HOME > ボランティアセンター > ボランティアセンターとは

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしたい人とボランティアを必要とする人や団体、施設とのコーディネートを行っています。また、市民の皆さまに安心してボランティア活動を行っていただけるように、ボランティア活動に関する相談や情報提供、講座の開催などを行っています。「何か始めたい」と思ったらボランティアセンターにご相談ください!!

 

ボランティアセンターの役割と事業

●相談支援 

ボランティア活動に関する相談を受け付けています。また、ボランティア活動をしたい人と、ボランティアを必要とする人や団体、施設とのコーディネートをしています。

 

情報収集と発信

ボランティア活動に関する各種情報をお届けします。

 

ボランティアのきっかけづくり事業

ボランティア活動希望者が「はじめの一歩」を踏み出せるような講座や支援をしています。

 

人育て事業

地域の課題に関心を持ち、主体的に関わろうとする人材を育てるために講座などを開催しています。

 

活動支援

実際に活動を行っているボランティア団体や個人が活動しやすいように支援を行っています。

 

協働事業

ボランティア団体、個人ボランティア、福祉施設、学校、企業などと協働しながら、ボランティア活動の推進を図っています。