日本語English简体字繁體中文한국어españolPortuguêsTiếng Việt 

社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 公式サイト

高齢福祉

elderly welfare

HOME > 高齢福祉

 

高齢福祉施設のご紹介

四日市市中地域包括支援センター

地域包括支援センターは、高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して生活できるように総合的な支援を行う地域の中核機関です。

四日市市には3カ所(北地域包括支援センター、中地域包括支援センター、南地域包括支援センター)の地域包括支援センターがあります。

中地域包括支援センターでは中地域の初期相談窓口である8カ所の在宅介護支援センターと連携し相談業務などを行っています。

 

詳しくはこちらから

楠在宅介護サービスセンター「ゆりかもめ」

四日市市社会福祉協議会が管理・運営する在宅介護サービスセンターで、高齢者・障害者(児)やその家族が地域で安心して生活することができるよう相談やデイサービス事業を提供しています。

 

詳しくはこちらから

訪問介護事業所

四日市市社会福祉協議会では、日常生活を営むことが困難な状態にあり、介護保険で要支援・要介護の判定を受けられた在宅の高齢者や障害者自立支援法で訪問介護の利用が認められた障害児者世帯にホームヘルパーが訪問して、日常生活上の援助をしています。

 

詳しくはこちらから

四日市日常生活自立支援センター

四日市日常生活自立支援センターでは、認知症の高齢者、知的障害者、精神障害者等の方々に、自分に必要な福祉サービスを選んだり、利用するための手続きや契約を結んだり、日常的なお金の管理などについて支援しています。

 

詳しくはこちらから

四日市市成年後見サポートセンター

認知症・知的障害・精神障害があっても地域で安心して生活ができるように、成年後見制度をはじめとする権利擁護の相談に対応し支援を行います。

詳しくはこちらから

介護保険認定調査室