社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 公式サイト

ボランティアセンター

volunteer center

HOME > ボランティアセンター > ボランティア活動について > ボランティア活動Q&A

ボランティア活動Q&A

みなさんからのボランティア活動に関する質問をQ&Aにまとめました!!みなさんの活動の参考にしてください。

 

Q. 空き缶のプルトップ(プルタブ)を集めると車いすに交換してもらえると聞きましたが?

A. 集められたプルトップが直接車いすと交換してもらえるわけではありません。プルトップをリサイクル品の回収業者などに買い取ってもらい、換金したお金で車いすを購入するのですが、このことがプルトップを集めると車いすがもらえるという話になったようです。
ただ、換金する際にはプルトップの重さが目安となりますので、小さく軽いプルトップで車いすが購入できるまで収集するのは大変です。また最近のアルミ缶はプルトップが缶からはずれないようになっているものも多いことからアルミ缶を収集するケースが増えています。

 

Q. 割り箸の袋を集めると車いすに交換してもらえると聞きましたが?

A. ほかにもタバコの開封リボンや銀紙等で同様の問い合せをいただきますが、残念ながら、それらを換金していただける業者などに関する情報はありません。せっかくのあなたの善意を無駄にしないよう、収集活動をはじめる前に、どこで回収・換金してもらえるのかを確認するようにしましょう。

 

Q. 着なくなった衣類があるので必要とする人に寄付したいのですが?

A. 衣類の寄付をしたいという問い合わせをいただきますが、衣類はサイズや好みの問題があり、寄付の受け入れが難しいのが現状です。バザーに出したり、リサイクル店に引き取ってもらって、その売上げを寄付するのも1つの方法です。また、衣類が不足している海外に衣類を送っている団体もあります。ただし、衣類の輸送料などは自己負担となる場合がほとんどです。

 

 

 

一緒にボランティア活動について考えよう!!

こんなことをしたらどう? こんなことで困っているけど… などのご意見をください。