社会福祉法人 四日市市社会福祉協議会 公式サイト

新着情報-障害福祉

disability news

HOME > 新着情報-障害福祉 > 四日市市障害者福祉センター 出前講座のご案内

四日市市障害者福祉センター 出前講座のご案内


障害者福祉センターでは、障害のある人たちの自立と社会参加の促進をめざして、障害者デイサービスや障害あるいは障害者問題にかかる啓発事業等を行っています。
障害者福祉センターの重要な事業の一つである啓発事業は、紙面による啓発や障害者大会、福祉講座などの開催を通した啓発など様々な取組みを行っており、一定の成果を得られているものの、まだまだ、障害のある人たちが地域の中で、安心して暮らせる状況には至っていないというのが現状だと思います。  
そこで、障害者福祉センターでは、障害に対する理解を積極的に進めるため、下記のとおり、出前講座を実施したいと考えています。  
市内の各種団体等の学習会や研修などにぜひご活用ください。

 

  1. 目的
    障害に対する正しい理解を進めるため。
     
  2. 講座の内容
    視覚障害の理解 手引きによる歩行介助
    聴覚障害の理解 手話、要約筆記によるコミュニケーション支援
    肢体障害の理解 移動介助の方法や身体機能の理解
    音声言語障害の理解 言語機能の理解やコミュニケーション支援
  3. 経費 無料です
     
  4. 申込方法
    申込みは、希望日の概ね2ヶ月前までに、お電話にて、下記まで、ご連絡ください。
    申込書を送付させていただきますので、必要事項を記入の上、お申込みをお願いします。

     → こちらからも「障害者福祉センター出前講座申込書」をダウンロードいただけます。

申込先

四日市市障害者福祉センター
担当:木村、佐伯
TEL:059-354-8275 FAX:059-354-8426